JALのマイルがたまる!ジャルパックハワイオプショナルツアーWebショップ【詳細・お申込みはこちらをクリック】

ハワイ島あれこれ#24

スポンサーリンク
食べる ハワイ島

ヒロのSUISANに行ってきました。

地元民が愛するハワイ島の老舗のお魚屋さんです。

ここは戦前に、日系人のハヤシさんと、エガワさんによって設立されたそうです。

こちらのお店ではハワイ近海の新鮮なお魚が買えて、なんと言っても美味しいマグロ(アヒ)のポケ丼を食べることが出来ます。

以前はお店の外にテラス席が並んでいて、食べる事が出来ましたが、現在は撤去されテイクアウトのみで営業再開していました。

もちろんソーシャルディスタンスをキープして、皆んな並んでいます。

店内は4人までしか入れないように人数制限されています。

皆さんボキと言っていますが ポキは英語風の発音で 本当は、ポケと呼びます。

ポケとはハワイ語で切り身と言う意味で魚介類の切り身に塩や醤油 ごま油、海藻などを混ぜ込んだものです。こちらは、2チョイスオーダーで

ahi cali roll(奥)とahi hawaiian(手前)です。

ahi cali rolはマヨベースでアボカド、キュウリ、トピコ入り

ahi hawaiianは、ハワイアンソルトで味付けされ、オゴ(ハワイの海藻)とイナモナ(ククイナッツ)が入っています。どちらも本当においしかったです。

皆さんもハワイ島に来られたらぜひ食べてみてください!

 

近くのリリウオカラニ公園でネネを見つけました。

A HUI HO

MOCHI