JALのマイルがたまる!ジャルパックハワイオプショナルツアーWebショップ【詳細・お申込みはこちらをクリック】

ココクレーターボタニカルガーデンに行ってみました

スポンサーリンク
おすすめ
Koko Crater Botanical Garden

オアフ島の東海岸、ハワイカイゴルフ場の近くにある「ココクレーターボタニカルガーデン」Koko Crater Botanical Garden は1958年にオープンしたホノルル市営の無料のボタニカルガーデンです。

ココクレーターの中に位置しており、ガーデンの中は小さなハイキングコースになっています。200エーカーの敷地には約3.2キロのトレイルがあり1時間半ぐらいで歩けます。

入り口付近のプルメリアエリアでは、色々な種類のプルメリカが満開になっていました。プルメリアは春から夏にかけて多くの花が咲き、オアフ島でもあちらこちらで見かけることが出来ますが、これほどの種類を一度に見たのは初めてです。


プルメリアに続き、色鮮やかなブーゲンビリアが自然なかたちで咲いてました。

奥に進んで行くと、ハワイの固有種等が植えられてるハワイエリアやパシフィカエリア、アメリカエリア、ドライランドパームスエリア、アフリカエリア、マダガスカルエリアとサインが出ていて、いろいろな植物に出逢えます。トレイルに沿って歩くとクレーターの中をぐるりとまわることできます。急にドライなところに出たと思ったら、緑が深くて野生のような木があったり、それぞれのエリアごとに全く違った空間を楽しめます。

簡易トイレが入り口付近に一つありましたが、あまり清潔そうではありませんでした。トレイルは砂地が多く、枯れた葉などで滑りやすくなっていますので、歩きやすいスニーカーで行く事をお勧めします。また売店などはありませんので水など携帯してください。

樹木やお花の自然な成長も観察できますが、耕していて手入れをして新しく苗木を植えている所もあり、どうやらこのボタニカルガーデンはまだまだ広がって行くようです。

何度かマングースのような小動物を見かけたり、蜜蜂や蝶も飛び交い、あちらこちらで鳥のさえずりがたくさん聞こえてきました。クレーターの中に吹く風を感じながら、緑豊かな場所で自然を満喫できて、またちょっと違ったハワイを楽しめます。

ガーデンで見つけた緑の木です。枝がとても長く伸びてました。

MOMO🌈

(2021年6月24日撮影です)

Koko Crater Botanical Garden

7491 Kokonani St, Honolulu, HI 96825