BON DANCE in HAWAII 

スポンサーリンク




ハワイでは日系移民の文化が根付いているので、今や日本でもあまり見かけなくなった櫓を囲んだ盆踊りが多くのお寺で開催されています。

6月から9月上旬まで、オアフ島だけでなく、マウイ島やハワイ島など多くのお寺で提灯を飾り、櫓を建てて盆踊りを楽しみます。

今回はあるお寺の盆踊りに参加してきました。まだ明るい時間から皆さん集まっています。

 

 

 

 

 

 

少し薄暗くなる頃、櫓の周りに皆さん集まってきました。

 

 

 

 

 

 

日本の屋台のようにこちらではテントで焼きそばやジュース、かき氷も売っていました。中では子供たちがボランティアで一生懸命頑張って販売してます。

さてさて、提灯の灯りも目立ち始めたころ、盆踊りが始まりました。

 

 

 

 

 

 

皆さん慣れた様子でそれぞれ盆踊りを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

浴衣や法被、もちろんアロハシャツでも色とりどりのコスチュームで日本語の曲で盛り上がってます。

 

 

 

 

 

 

こんあ光景もいまや日本でも懐かしい気さえしますが、ここハワイでは文化として今なお継承され人が集まるきっかけになっていました。

 

 

 

 

 

 

9月上旬頃まで各地で開催されているBON DANCEここハワイで昔懐かしいお祭りを味わってみてはいかがでしょうか。

GOSH

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です