JALのマイルがたまる!ジャルパックハワイオプショナルツアーWebショップ【詳細・お申込みはこちらをクリック】

ハワイ・アーミー・ミュージアム

スポンサーリンク
【旅行前検査プログラム&イゲ知事からのメッセージ】

以前から気になっていた『ハワイ・アーミー・ミュージアム』に行ってきました。
ワイキキの端?アウトリガーリーフホテルからヒルトンハワイアンビレッジ ホテルへ向かう道沿いを歩いているとすぐに海側に戦車を見ることができます。そこが『ハワイ・アーミー・ミュージアム』です。
入り口前にはアメリカの戦車と日本の戦車が展示されています。また、屋上には戦闘ヘリも。

 
入場は無料、でも入り口に寄付金を入れるところがありみなさん$1程度入れていました。
入ってすぐ右側に記念品店、左側にインフォメーションカウンターがあり奥へ進むといろいろな展示物を見ることができます。通路にはいろいろな説明、そして各小部屋には資料や展示物が並んでいますが全体的に館内は薄暗く重たい雰囲気。展示物等は第二次大戦に関するものが多くありますが、ハワイに関連するものも多少ありました。
また、日系の方々の活躍ぶりを紹介するものもあり、しっかりと見学すると簡単に1時間が過ぎてしまいます。

もともとこの博物館は 1911年に日本などからの攻撃をランドルフ砲台を利用して遊撃するために作られた要塞だったそうです。その跡地に作られたために細長く厚いコンクリートで囲まれたもので中には小部屋がいくつもある構造となっています。そのため要塞だった1階は窓などがなく館内はなんとなく重たい空気となってます。1階の見学が終わったら2階へ。そこにはいろいろな資料関係が展示されあり、奥ではハワイと陸軍との関連を説明するビデオを見ることができます(日本語はありませんでした)
そしてベランダ沿いに進むと戦闘ヘリの展示そして大きな大砲を見ることができます。

ワイキキで歩いて気軽に見学できる博物館としてはおすすめです。
ただ小さなお子様には退屈かもしれません。

時間があれば立ち寄ってみてください。
Nao