おすすめ!朝のジョギングコース

スポンサーリンク




アロハ~。
日本ではこの数年マラソンブームが続いていますね。
先日、ホノルルマラソンも開催されましたが、
ハワイでも絶景を背景にたくさんの人がジョギングをしています。

そこで、今回はワイキキ周辺のジョギングコースを紹介します。
ワイキキビーチをスタート地点として、ダイヤモンドヘッドの周りを
ぐるっと一周する約8キロのコースです!

 

 

 

 

 

プリンスクヒオ像をスタートし、カピオラニ公園に向かいます。
カピオラニ公園の周回の歩道を抜けますが、木陰で走りやすいです。

 

 

 

 

 

カピオラニ公園を抜けると、別荘が並ぶ海岸沿いを走ります。
ここが登り坂で少しキツイですが、登り切ると絶景が待っています!ここまでで約3キロです。
登り切ると、今度は緩やかな下りで、カハラホテルへ向けて幅の広い道路に変わります。
降り切ったところで、カハラ方面へ真っすぐ進まずフォートルガーパークという公園を
左に曲がります。このあたりが約4キロ地点です。

 

 

 

 

 

 

 

ここから再び登り坂が続きます。途中、ドッグランが右手に見えます。
ハワイでは、犬を放して遊ばせる場所が意外に少ないので、貴重な場所です。

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドヘッド・クレーターへの入口を左手に見て、ファーマーズマーケットで有名な
KCCまでひたすら登りが続きます。この日は土曜日でマーケット賑わっていました。
ここまでが非常にキツイのですが、KCCを過ぎるとあとは下りが続きます。
KCCを過ぎるとあと2キロちょっと。

 

 

 

 

 

おしゃれなカフェなどが点在するモンサラット通りを抜け、カピオラニ公園に戻ってきます。
カピオラニ公園とホノルル動物園の間の道を抜けるとワイキキビーチです。

 

 

 

 

 

 

ここからスタートしたプリンスクヒオ像まで、ビーチ沿いに来た道を戻ります。
これで、ちょうど8キロです。

アップダウンがあるので、少しキツイですが、朝は木陰も多くて走りやすいので
是非、トライしてみてください!

NH