JALのマイルがたまる!ジャルパックハワイオプショナルツアーWebショップ【詳細・お申込みはこちらをクリック】
ハワイ州知事デイビッド・イゲからのメッセージ

パイナップルを食べよう!

スポンサーリンク
世界的に有名な観光先ハワイの動画
おすすめ

みなさま、いかがお過ごしですか?

今週、家の辺りは、先週と違って雨が多いです。と言う事で、今日はお家で簡単にパイナップルをカットする方法を紹介します。パイナップルは、食物繊維がタップリ!お腹の中で膨らむので、空腹感の抑制や便秘の予防にもなります。カルシウム、カリウム(高血圧やむくみの予防)、ビタミンB1(糖質をエネルギーに変える)、B 2(タンパク質や脂質をエネルギーに替える)も入っているので新陳代謝を活発にし、体を疲れにくくします。

先ずは、パイナップル!これはコストコで購入したドールのハワイアンパイナップルです。ハワイのコストコでは通常、1個$2.99で売っています。多分、カットするのが面倒なので丸ごと買わない方も多いと思いますが、私はこのパイナップル専用ナイフを使い出してから、よく買っています!

これは、2、3年前にお友達とドールプランテーションに行った時に購入したものです。色んなファンシーツールがある中で、一番シンプルで確か$10もしなかったと思います。よく見て頂くと刃の両側がギザギザになっています。ナイフ自体は柔らかめでしなります。

先ず、上の葉っぱと身の部分に思い切ってグサッとナイフを斜めに入れて一周回して葉の部分を切り取ります。

あっという間に上の部分が外れました。葉の部分は横に置いて、、、

身の部分を真っ二つに縦からナイフを入れます。ここからは皆様普段お使いの普通のナイフでカットしていきます。少し、大きい方が切りやすいと思います。

そして、6頭分に切り分けます。ここも普通のナイフで。あれあれ、随分大きさの違う6棟分になってしまいました。お好みにより、4、6、8等分と分けられます。

ここで先程の優れものナイフの登場。皮と実の間を削ぎ取るようにナイフを入れます。結構、切れ味が良くて気持ち良く、どんどん切れちゃいます。これで、このナイフの役目は終了です。

今度は、普通のナイフでザクザクと切ってください。この切り方は、お好みで、、、私は通常、横にカットしますが、今日は一つ縦にカットしてアイスティーに入れてみました。BBQなどで焼く時は縦ぎりをお勧めです

先程の上の部分、下の方の葉を剥きとると、芯が出てきます。お水に暫く付けた後(2、3日位)土に植えるとパイナップルが育ちますよ!ただ、最初の実が出来るのに三年かかります。かなり、根気が入ります

はい、これで出来上がり!皆様もドールプランテーションに行く機会があれば、是非このナイフを購入してパイナップルのファンになって下さいな!そして、ノースショアに行かれる際は、是非ドールプランテーションにお立ち寄り下さい。巨大迷路やエクスプレストレイン、そして美味しいパイナップルのシャーベットもありますよ。今は、コロナのため臨時休業中ですが、早く開くと良いですね。

Kaya