JALのマイルがたまる!ジャルパックハワイオプショナルツアーWebショップ【詳細・お申込みはこちらをクリック】

ABCストアの今 〈2020年9月〉

スポンサーリンク
おすすめ
ABC STORE
【旅行前検査プログラム&イゲ知事からのメッセージ】

ハワイに来られると誰もが必ず訪れるお店があります。「ABCストア」ABC STORE です。コンビニエンスストアですがとても便利なお店で、可愛い雑貨や美味しそうな食品、珍しい品物が沢山並べられ、いつ行ってもとても楽しくなるところです。

海外旅行に行く前は必要なものをいろいろ考えて用意します。到着後、「ABCストア」に行ってみて生活雑貨からお土産、食料品までなんでも揃うので便利なことに驚きます。歯ブラシや日焼け止め、紙おむつからビーチサンダル、浮き輪、化粧品、食料品、アルコール類、旅行鞄まで欲しいものがすぐ見つかります。

特にハワイのお土産は充実しています。マカデミアナッツやコーヒー、チョコレートはもちろんのこと、ロゴの入ったTシャツやオリジナルのトートバックなどもとても人気です。

もちろんお薬も置いていますが、日本のお薬を販売している店舗は比較的日本のお客様が多く訪れるところに置いています。

こんな便利なお店は一体どんな風に生まれたのでしょうか。「ABCストア」の前身は、岡山県出身のモリタ・コササ氏とミツエ夫人がカイムキで営んでいた「コササ グロセリー」Kosasa Grocery and Butcher 食料雑貨店です。1917年創立です。

コササ夫妻の息子のシドニー・コササ氏は子供の頃からこのお店を手伝い、1942年からカリフォルニア大学のバークレー校で薬学を学びます。在学中に太平洋戦争が勃発し日系アメリカ人の強制収容所に入れられてしまいます。収容所で会ったミニーさんと結婚してハワイに戻り、1949年にドラッグストアーをオープンしました。このお店は1959年までに8店舗にもなりました。

ある時、シドニー・コササ氏はマイアミビーチに出張しました。そこで旅行者がコンビニエンスストアで買い物をしているのを見て、ハワイにもコンビニエンスストアあれば良いと思いつきました。ワイキキビーチもいずれマイアミビーチのようになり沢山の旅行者が訪れると考えました。旅行者の滞在先に近い場所で食料品と薬局が一緒になった便利なお店のコンセプトできました。

 1964年、ワイキキの1号店はカラカウア通りにオープンします。

1号店(#6)

お店は当初、「ミスター KMister Kと名付けました。後に「ABCストア」に改名しました。外国の人にも覚えやすいということと、電話帳の最初の方に名前が載るのが理由です。

現在、「ABCストア」はハワイ州最大のコンビニエンスストアに成長しアメリカ本土のラスベガスやグアム、サイパンなどにも進出しています。72店舗のうち56店舗はハワイ州内で、ワイキキには約34店舗あります。

ワイキキを少し歩けばすぐ見つかりますが、実は店舗ごとにそれぞれの規模や立地により置いている品物が異なっています。

中でも人気なのがルーワーズ通りのザ インペリアホテルの一階の店舗です。タイムシェアやキッチンのついたコンドミニアムが近くにあるので比較的食料品や飲み物が多く、デリコーナー の「アイランドデリ」Island Deliがとても人気です。プレートランチやサラダコーナーなどが充実しています。新鮮なポケ(味付けをした魚や貝など海鮮料理)も販売しているのでお部屋でゆっくり食事をしたりしたい時にいいですね。

コササファミリーによるファミリービジネスは繁栄し、2020年現在、約1400名の従業員がいます。従業員のことをOhana(家族)のように大切にしており、常にお客様の目線であることが人気の秘密です。

ハワイは現在、新型コロナウィルス感染拡大防止対策による2回目のロックダウンとなっております。残念ながらワイキキでは旅行者をほとんど見かけなくなりました。「ABC ストア」も約半数の店舗が閉店しており、従業員の一部は一時休職をしているそうです。

↑ここは閉まっている為、近くで営業している店舗の地図を掲げてます

開いている店舗は「WE’RE OPEN」営業中と大きく看板を出しています。

ところで、「ABC ストア」は新しいスタイルの店舗をスタートさせました。お買い物の他にちょっとした食事もできるスペースがある「デュークス レーン」Dukes Lane Market & Eatery  は2017年にオープンです。ハワイ産の生鮮食品が揃い国際色豊かなダイニングが楽しめ、ベーカリーからカフェやマラサダ、ハンバーガーやサンドイッチなどの軽食なども楽しめます。残念ながら今はテーブルや椅子は片付けてあり、奥のレストラン「バサルト」Basalt はただいまテイクアウトのみとなっています。↓

「アイランド カントリー マーケット」Island Country Markets 2020年1月にオープンしたばかりの新しい店舗です。リッツ・カールトンレジデンス ホテルのクヒオ通り側に位置しています。旅行者はもちろん在住者にとっても充実した豊富なグルメ商品や新鮮な野菜や果物などもが並んでいます。「アイランド デリ」Island Deliの他にカフェやアイスクリームコーナーもあります。↓

ホテルにチェックインした後に不足しているアメニティをすぐに買いに行ける、、、。お部屋でゆっくりしたい時におむすびやフルーツをすぐに買いに行ける、、、。朝早くから営業しているので日本に帰国出発前でも足りないお土産をさっと買いに行ける、、、。そんな便利で楽しい「ABCストア」で、お客様の賑やかなお声が聞こえて来る時間が早く戻ってきて欲しいですね。

きっとここで夢のような時間を過ごせます。

ワイキキ山側にあるアラワイ運河に虹が出ていました。どうか願いを叶えてくれますように🌈🌈

2020年9月1日撮影

(2020年9月3日の撮影です)

MOMO🌈