JALのマイルがたまる!
ジャルパックハワイオプショナルツアーWebショップ
【詳細・お申込みはこちらをクリック】
スポンサーリンク

ハワイの空を独り占め!初めての飛行機操縦!!

ハワイのアクティビティ

こんにちは!小林若菜です。

クリスマスが近づいてきましたが、ハワイは今も半袖で過ごせる暖かい気候です。

いつかこの美しいハワイの空を飛んでみたい♪ なんて思っていた矢先、

チャンスが巡ってきました。

 

「フライト体験してみませんか?」というありがたいお話!

空から見たハワイもきれいだろうなぁ♪ とのん気に想像を膨らませていたら、

なんと「操縦してみませんか?」の間違いでした!!!

「え、私にもできるのですか?ぜひ!!」

なんてことを言っていたら、本当に決まってしまいました。

 

こんなチャンスはもう二度とない、絶対やり遂げなければ、とは思うものの、

怖い、私にできるの?、万が一のときはどうしよう?

人生の楽しかった思い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。

 

「やり残したことは何もないんだ」、と胸を張って言えるよう、

前日にはワイキキにある有名店のステーキを食べ、一大決心をして臨んでまいりました。

 

お邪魔したのは、こちら!ワシンエアさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張を必死で隠すべく、笑顔でパチリ(笑)

 

まずは、控え室でDVDをみてお勉強。

 

 

 

 

 

 

 

 

あら…10分ほどで終わってしまいました。

しかもかなりシンプルなDVDでした。

あまりに心配になり、「もう1度みます!!」と言った途端、

ドアが開き、「準備ができました。行きましょうか!」との声。

先生をお待たせするわけにはいかないし、えーい、もう行くしかない!

勢いで控え室をあとにしました。

 

出発前の不安な私がこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

右に写っているお二人は、私の操縦にお付き合いいただく、勇気のあるスタッフです。

 

乗り込んだら、すぐにエンジンをかけて出発です!

「きゃー!先生、どうしましょう?!」

何がどうしましょうなのか、自分でもわかりませんが、

あれよあれよ、という間に飛び立つ直前になり、もう黄色い悲鳴しか出ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

滑走路をまっすぐに進みたいのですが、なかなかうまくいきません。

「これでいいんですか、先生?!あれ、まっすぐ進みません。どうしましょう、どうします?」

先生はなぜかとっても静かです。

もしかして、先生も声が出ないくらい大変な状況になっているのかしら??

 

そんなことを考えているうちに、飛び立つ時間となり

レバーを力いっぱい押し込みました。

 

 

 

 

 

 

 

そして…恐怖と闘っているうちに、気付いたら浮き上がっていました!!

浮いている!飛んでいる!操縦している!

すべてが感動です!(^_^)

いろいろなものがどんどん小さく見えるようになっていきます。

そして周りは美しい空と海!やっぱりハワイは最高です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドルを右に傾ければ右方向に進み、手前に引けばさらに空高くに舞い上がります。

ハワイの空が私の手中に!(大げさですが 笑)

もうこれは操縦体験した人にしかわからない醍醐味だと思います。

ようやく操縦に慣れてきたころ、着陸の時間に。

夢の60分はあっという間に過ぎ去りました。

 

そういえば、着陸についてはDVDの内容に入っていなかったような…

思わず私が、「先生、着陸のこと習っていないような気がするんですが…」

「大丈夫ですよ、指示しますから」と先生。

そんな簡単なものなのですか!?

着陸って一番難しいようなイメージですが…失敗するとどうなるのかなぁ

この美しい風景も見納めなのかしら…

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて心配は一瞬で吹き飛びました。

着陸の操作についてはよく覚えていないのですが、

先生の指示通りにやれば、うまくいきました♪

 

「よかった!」「無事戻ってこられたー!!」

突然後ろに乗っていた二人が声を発します。

後で聞いた話だと、二人とも不安のあまり離陸当初、声が出なかったようです。

私の操縦ってそんなに不安かしら(笑)

一応車の運転免許はオートマ限定ではなく、マニュアルで持っていますが(笑)

まぁ、とにかく無事に帰って来られてよかったです。

本当にいい思い出ができました。

 

今回担当してくださったのは、ワシンエアの小倉正裕さん。

 

 

 

 

 

 

 

一見クールに見えますが、優しく指導してくださる、とても頼れる先生でした。

 

 

 

 

 

 

 

最後にはきちんと1時間フライトしたという証明書ももらえました♪

今後免許を取るときに、既定の飛行時間にしっかりプラスされるそうです。

 

先生に「上手でしたよ」と褒めていただき、

お世辞だとわかっていても素直に喜んでしまいました。

これまでなんと4歳の子どもも操縦体験したことがあるそうです。

そして飛ぶ前はあんなに不安で仕方なかったのですが、

こちらのワシンエア、1997年の創業以来、無事故だそうです。

ハワイに旅行される方は、こちらの操縦体験とてもおススメです!

JALPAK HAWAII  小林若菜

JALPAKハワイではご紹介した飛行体験操縦コースの他、各種遊覧飛行コースもご用意しております。ぜひハワイの大空飛行体験お楽しみください!

体験操縦コース:単発飛行体験操縦コース(30分) / 単発飛行体験操縦コース(60分) / 単発飛行体験操縦コース(同乗者)

遊覧コース:ナイトツアー遊覧飛行(20分)/ ワイキキ遊覧飛行(20分)/ ハナウマ遊覧飛行(30分) / コオリナ遊覧飛行(90分)